活動の様子

活動の紹介

むさしのパイロットクラブの活動をご紹介いたします。

チャリティパーティー

ブレインマインダーズ活動

みんなでうたおう!《ノーマライゼーション》

全国統一パイロットウオーク

深谷市と「心の輪を広げる障害者文化作品展」共催

嵐山郷祭りへの参加・買い物ボランティア

ブレインマインダーズ

"一生をかけて脳を守ろう"
幼児・小学校の低学年、及びその父母を対象にした寸劇です。
いかに脳を守るべきか!何故脳を守るのか!分かりやすい形で紙芝居や人形劇でお話ししております。 この活動の主旨は、幼児の脳は生卵のようにやわらかく、ちょっとした刺激でダメージをうけやすいことから、ヘルメットの必要性や交通事故から子供を守ろうというものです。
ブレインマインダーズ

みんなでうたおう!

"3つの趣旨を掲げ"
  1. 障害者が発表する場所がない事を知り、彼等の発表の場所を提供しましょう!
  2. 一流の芸術を見たり聞いたりすることは、とても良い刺激になる事を知り、
    その機会を提供しましょう!
  3. この活動を一般の方々に参加して頂くことがノーマライゼーションの一環であり、
    また、参加することにより少しでも理解できるのではないかと考え参加型ボランティアにしましょう!
2003年現在、埼玉県大里障害生活支援センターの資料より、知的障害者施設の数は、95箇所で総人数2,028人です。 深谷市だけでも524人が各施設に登録しております。 2003−2004年度に手探りの状態で3つの趣旨を掲げ、立ち上げたボランティアイベントが"みんなでうたおう!"です。
みんなでうたおう!