挨拶

会長あいさつ

ごあいさつ

むさしのパイロットクラブは、今期で設立30周年を迎えます。
1993年10月にパイロットインターナショナルの認証を受けて、活動の拠点を深谷市とし、近隣よりメンバーが集まり発足しました。

パイロットの歴史は、1921年に働く女性40人が中心となりジョージア州メイコンで「友情と奉仕」を信条に創立されて昨年100周年を迎えました。日本での足跡は、当時のオピニオンリーダー達を中心に、1951年東京パイロットクラブが誕生し、戦後の日本においていち早く活動を始めました。

パイロットインターナショナルの使命は、世界中の社会にプラスの変化をもたらすことにあります。これを行なうために、私達は友情と奉仕の元に集まり、「脳の健康と安全」を促進すること、そして他者を気遣い世話をする人たちの支援に焦点を置きます。

私達のクラブは、「友情を」最優先にした奉仕活動を目指しており、他業種のメンバーが友情の輪を広げ、パイロットの方針である議事法(ロバーツルール)を採用してのクラブ運営を行い、地域に根ざした活動とは何かを考えながら、チャレンジ精神と無私無欲で奉仕を実践し活動しています。

今期は設立30周年事業として、山村武彦氏を講師として迎えて、「災害に備える、災害に遭遇した時の対処」と題して講演会を2023年5月7日 深谷市民文化会館において開催する予定です。

私たち会員の願いは、伝統のあるこのパイロットクラブが若い人たちに引き継がれていくことです。門戸はいつでも開いて下りますのでお訪ねください。一緒に活動いたしましょう・・・


会長
2022-2023年 会長 金子昌子